■もう冬ですね。
妙高は、冬を感じさせる寒さとなってきました。周辺では、冬囲い等の冬支度が真っ盛りです。道路でも冬に備えて「消雪パイプ」の点検が至るところでされています。

妙高山山頂ではもう何度か雪が積もっていますが、昨日今日は温泉街でも雪が積もりました。観光客の方々も驚いていたようです。

やはり雪を見ると「冬だなぁ」と実感しますね。大雪に悩まされた昨冬。今年の冬はどうなりますでしょうか?・・・
2012年11月15日
■平成24BY初搾り と 新粕
新酒の初搾りが始まりました!

10月中旬に仕込み始めたお酒が約1ヶ月の発酵期間を経て、本日搾られてきました。これが今年の初搾りです。
お酒には新酒らしい華やかな香りがあり、今年も良い造りができていると思います。

お酒の搾りと共に新粕の出荷も始まります。
香り高い酒粕を使った「粕汁」「鮭の粕漬」は寒くなるこれからの季節に最適の料理です。

野沢菜を刻んで粕汁に入れた物が私のお薦めです!
2012年11月14日
■12月1日、東京銀座へお邪魔します。
常時150種類以上(福井・石川・富山・新潟の地酒)の日本酒と選び抜かれた食材を提供されている、「日本酒スローフード方舟」さん。

12月1日(土)、東京銀座の「方舟銀座インズ店」さんにて【蔵元を囲む会】が開催され、この会に参加をさせていただくことになりました。

方舟さんの美味しいお料理とともに、当蔵自慢のお酒を楽しんでいただければ幸いです。

当日は、当社の他、新潟県上越地区の酒蔵5社(雪中梅醸造元丸山酒造さん、スキー正宗醸造元武蔵野酒造さん、妙高山醸造元妙高酒造さん、越路乃紅梅醸造元頚城酒造さん、清正醸造元加藤酒造さん)も参加されますので、飲み比べていただくことも可能です。

詳しくは、↓をご覧下さい。
http://www.ceory.co.jp/kuramoto/index.html
2012年11月12日
■田中酒舗記念ポスター。
皆さんは、秋と言えば何を思い浮かべますでしょうか。
食欲の秋、運動の秋も良いですが、今回は「芸術の秋」ということで。

長野市善光寺大門から徒歩10分、パティオ大門の東側にある【ギャラリー花蔵】さんへお邪魔しました。ギャラリー花蔵さんは元々、「花岡酒店」という酒屋さんでした。土蔵を改良した「酒ギャラリー」では、懐かしいポスターやお酒にまつわる道具が展示されています。

そんな中!
君の井酒造がまだ【田中酒舗】だった頃の記念ポスターが額装されて保管されていました!

たまたま立ち寄ったギャラリーでの思わぬ発見!
皆さんも【ギャラリー花蔵】さんで、ノスタルジックな雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

【ギャラリー花蔵】さん
〒 380-0831長野市東町147 пF026-232-2324
http://toposnet.com/exhibitions/hanagura-topos/gallery-hanagura/
2012年11月7日
■【新潟 酒の陣 in GINZA】
新潟春の祭典【酒の陣】を東京銀座で開催します!

有料試飲会。91蔵91銘柄のお酒をお楽しみいただけます。
もちろん、当社も参加させていただきます。

日時:2012年11月11日(日)・12日(月)
場所:銀座三越さん 9階 銀座テラス テラスコート
料金:¥2100(1時間/入替制)

下記サイトからの※予約制※となります。
詳しくは、こちらをご覧下さいませ。↓
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/event/terrace.html

また、【新潟 日本酒フェア】も同時開催。
11月7日より11月13日まで、銀座三越さん8階催し物会場にて開催されています。

皆様のご来場、心よりお待ちいたしております。
2012年11月5日
■妙高山は雪。
山の中腹から下は紅葉が見頃ですが、山の上部は雪化粧をしています。妙高山・そのお隣火打山上部はもう数回雪が降っているようです。麓から見上げても、白く雪化粧しているのがハッキリと見えます。以前このブログで紹介させていただいた秘湯・燕温泉、関温泉でも数センチの積雪となりました。もう冬はすぐそこまできていますね。
2012年11月2日
■妙高は紅葉が見頃。
あの暑かった夏が信じられない程、朝晩冷え込むようになってきました。君の井酒造の地元・妙高では山の紅葉が進み、今が見頃になっています。紅葉を楽しみにドライブやツーリングされている方を多く見かけます。温泉に入りながら紅葉を楽しむ、そんな休日も良いですね♪皆様是非、妙高へお出かけ下さい。
2012年11月1日
■シンガポールでの酒イベント
シンガポールにて日本食展示会「Oishii JAPAN」が11月1日〜3日に開催され、弊社も参加して来ました。

このイベントには新潟県酒造組合に属する新潟の酒蔵が19社出展し、記念すべき初の海外イベントとなりました。

まだまだ日本酒に詳しい方は少ないようですが、来場された方は、皆様とても酒に興味があるようでした。

2012年11月1日